「博多町家」ふるさと館

ふるさと館からのお知らせ

ふるさと館からのお知らせ

2021年5月8日

臨時休館のお知らせ(5月12日(水)~5月31日(月))

緊急事態宣言に伴いまして、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため

令和3年5月12日(水)~5月31日(月)まで

展示棟、町家棟、みやげ処を臨時休館とさせていただきます。

6月1日以降の予定につきましては改めてお知らせさせていただきます。

お客様にはご不便おかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

 

※みやげ処でご好評いただいております「博多ういろう」の販売につきましては

5月12日~31日までの期間は通信販売のみの対応とさせていただきます。

当館までお問い合わせください。


2021年5月1日

博多仁和加公演中止のお知らせ(5月1日(土)、5月16日(日))

5月1日(土)と、5月16日(日)の博多仁和加の公演は

お休みさせていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解頂きますよう お願い申し上げます。

次回の公演につきましては変更がございましたら、

ホームページにてお知らせいたします。


2021年4月26日

観光案内ボランティアお休みのお知らせ(4月27日(火)~5月19日(水))

福岡市観光案内ボランティアによる

当館の館内案内、並びに「博多まち歩き無料定時ツアー」につきまして

4月27日(火)~5月19日(水)までの期間はお休みさせていただきます。

ご来館の皆様にはご不便おかけいたしますが

何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

 


2021年4月22日

博多どんたく港まつり演舞台中止のお知らせ

5月3日(月・祝)、4日(火・祝)に予定しておりました

町家棟での博多どんたく港まつり演舞台は中止とさせていただきます。

詳細につきましては福岡商工会議所HPをご確認ください。

なお、博多松囃子の表敬につきましては、現在のところ変更はございません。


2021年4月14日

「第24回博多町家思い出図画展」受賞者発表!!

市民の皆様から大変ご好評いただいているこの図画展は、昔の風景や思い出を自由に描写した

作品を多数出展していただいております。

24回目となる今回は「なつかしい思い出」のテーマで募集し、福岡県内外の

40歳から88歳までの60名から84点の応募があり、審査の結果、

最高賞の福岡市長賞のほか、「博多町家」ふるさと館長賞など、入賞14点を決定しました。

 

・福岡市長賞

「ひとときの夏の日のじいちゃんとの思い出」 大塚 茂子さん

 

・「博多町家」ふるさと館長賞

「弁当を温めよう」 小山 晴美さん

 

・福岡市美術館賞

「昭和30年前半西中洲水上公園付近」 二村 伸秀さん

 

・福岡アジア美術館賞

「薬の行商人」 中山 宇多子さん

 

・博多町家賞

「ヤカンの湯気で毛糸を再生」 和田 康素子さん

 

・西島伊三雄賞

「ハンコ注射」 山本 秀典さん

 

・奨励賞

「昭和の子供達」 村岡 節夫さん

「六角川の精霊流し」 陣内 和子さん

「母の帰省は黄な粉餅」 井本 悟さん

「小さな頃の昼時」 中村 勇人さん

「祝 上棟餅まき」 大宅 徹さん

「戸板の筏」 内田 真佐子さん

「ガラス瓶の思い出」 藤原 昌代さん

 

・特別賞

「古い水車小屋」 佐々木 芳美さん

 


2021年4月7日

博多織実演時間変更のお知らせ(4月8日(木)午前の部、時間変更)

町家棟にて行っております、博多織の実演時間につきまして

4月8日木曜日の午前中11時~13時までを

11時半~13時半までと変更させていただきます。

ご来館のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが

ご了承いただけますようお願い申し上げます。

 


2021年3月6日

観光案内ボランティア再開のお知らせ (3月8日(月)より再開)

休止しておりました観光案内ボランティアによる、当館の館内案内、

10時~16時(12時~13時はお昼休み))

さらに、14時からの「博多まち歩き無料定時ツアー」を

3月8日(月)より、再開いたしますのでお知らせいたします。

ご来館お待ちしております。

 

【下記の新型コロナウイルス感染防止策にご協力ください】

ツアー開始前には体調チェック(体温測定含む)へのご協力をお願い致します。

体調不良の方、風邪などの症状がある方、37.5℃以上の熱がある方、定員(6名)を超えた場合などは、

ご参加をお断りさせていただきます。

ツアー中もマスクの着用など感染対策へのご協力をお願いいたします。

詳細はこちらをご確認ください


2021年3月1日

絵付け体験、博多織体験再開のお知らせ(3月1日(月)より再開)

緊急事態宣言対象地域の解除に伴いまして、

博多伝統工芸(博多人形、博多張子、博多独楽、博多曲物)の絵付け体験を

3月1日(月)より再開いたします。

博多の伝統に触れ、思い出作りにいかがですか?

ご希望の方はご予約をお願いいたします。

各時間帯、1グループ限定とさせていただきます(最大5名まで)

※団体の絵付け体験は当面の間中止とさせていただきます。ご了承ください。

 

◆受付時間 午前10時 / 午後2時 (一日2回)

◆作業終了時間 午前11時半まで / 午後3時半まで

◆材料費:1500円(別途、展示棟入館料が必要です)

◆人数 一度に最大5名まで(1グループに限る)

◆絵付け体験のながれ

みやげ処にて、絵付け体験の材料を購入

展示棟2階(一般200円、中学生以下無料)にて、工芸士のもと絵付け体験。

乾いたらお持ち帰りいただけます。

 

☆町家棟での博多織体験も再開いたします。職人さんにお声をおかけください。

午前11時~午後1時 午後3時~午後5時

 

 


2021年2月21日

博多仁和加公演中止のお知らせ(3月6日(土))

3月6日(土)の博多仁和加の公演は

お休みさせていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解頂きますよう お願い申し上げます。

次回の公演につきましては変更がございましたら、

ホームページにてお知らせいたします。


実演・体験コーナー

「博多町家」ふるさと館